令和元2度トピックス


令和3年 3月25日(木)
「令和2年度離退任式」

令和2年度離退任式を行いました。
今年度も多くの先生とお別れをすることになりました。
今まで,本当にありがとうございました。







令和3年 3月17日(水)
「ジオラマ完成!」

2年生が美術の時間に「休憩時間または放課後の自分」をテーマにした自身の姿を紙粘土でつくりました。
各自がつくったものを,教室を模した中に配置し,教室の写真を壁面に貼り付けて,
のびのびと自由な雰囲気の架空の教室を創りあげました。
いつも通りの姿や普段なかなかできない格好など,個性豊かな生徒が教室の中にいます。
今週から生徒玄関前に設置していますが,生徒だけでなく,先生たちも微笑ましく鑑賞しています。







令和3年 3月13日(土)
「第33回卒業証書授与式」

例年と異なる状況の中ではありましたが,卒業生79名が無事に西中を巣立っていきました。
それぞれの夢に向かって進んでください!みんな応援しています!








令和3年 3月12日(金)
「PTAからの贈り物」

PTAの皆様から,「新型コロナウィルスの影響で学校行事ができず残念な思いをしている生徒の皆さんへ,
何か思い出に残るものを贈りたい。」という思いを受けて,オリジナルのクリアファイルを2冊作成しました。
一冊は,全校製作モザイク壁画「夢・無限・未来」とドローン撮影した学年写真や全校写真をベースに作成しました。
もう一冊は,「3年間の西中の思い出」をテーマにして,3年生の椋田さんと平川さんがデザイン画を描いてくれました。
表と裏をそれぞれ担当しましたが,思い出をフィルムにしたり,
春夏秋冬の場面を描いたりして2名の作品は表と裏で繋がっています。(写真)
PTAの皆様に厚くお礼申しあげます。





令和3年 3月11日(木)
「全校製作モザイク壁画除幕式」

構想から多くの時間を経てこの日を迎えることができました。挨拶の中にもありましたが,
「コロナ禍で多くの行事が無くなったけれど,できることを探してやっていこう。」という考えを
元にできた行事の一つです。西中の歴史に残る作品が完成しました。
式のあと,海田町長や海田町教育委員会教育長の訪問があり,
生徒会執行部の生徒に激励の声をかけてくださいました。(海田町のHP「町長の部屋」に掲載されています。)
また,中国新聞からの取材もあり,来週あたり新聞に掲載されるとのことです。

@業者の方による設置のための足場完成

Aモザイク壁画準備(パーツに分けて運びました)

B業者の方による設置完了

C原画を作成した文化委員長の挨拶

Dテープカット(左から生徒会長,校長,前生徒会長,前副会長)

Eお披露目された全校作品

F新旧生徒会執行部(お疲れ様でした)





令和3年 3月 4日(木)
「3月行事予定」

3月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。





令和3年 3月 4日(木)
「学校だより3月号」

学校だより3月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 2月24日(水)
「校内の掲示物(その3)」

3階から4階にかけて掲示されているものを紹介します。
この写真の右は,2・3年生と同様に文化委員会が作成したものです。
「今年どんな一年にしたいか。」を漢字一文字で表しています。



そして,これらは1年生の英語に関する掲示物です。
英語の授業で他己紹介をするために作成した英作文です。





令和3年 2月24日(水)
「校内の掲示物(その2)」

2階から3階にかけて掲示されているものを紹介します。
この写真は,3年生と同様に文化委員会が作成したものです。
「今年どんな一年にしたいか。」を漢字一文字で表しています。



そして,これらは2年生の道徳に関する掲示物です。
毎授業後に生徒が書いた感想をコンパクトにまとめています。
すでに階段あたりに貼る場所がなくなり,今は3階廊下へと続いています。





令和3年 2月24日(水)
「校内の掲示物」

今年度は保護者の方に学校へお越しいただく回数も減り,
校内の掲示物を見たり雰囲気を感じたりする場面がなかなかありません。
そこで,校内の掲示物をいくつかホームページにアップします。
少しでも校内の様子を知っていただければと思います。
今回は,1階から2階に上がる途中にある掲示物の一部です。
この写真の左側は,ドローン撮影した時の集合写真を使ったポスターです。
右側は,全体写真をモチーフに空飛ぶ絨毯に乗っているポスターです。
モザイク壁画の元になったものです。



この写真は文化委員会で作成したものです。
「今年どんな一年にしたいか。」を漢字一文字で表しています。





令和3年 2月19日(金)
「植栽活動」

2月生徒会美化委員会が中心となって,パンジーの苗をプランターに植えました。
これらを近隣の海田町役場,海田警察署,安芸消防署,大正町郵便局,
海田市駅,海田高校などに生徒会生徒と共に配付しました。
各プランターには,生徒から募集し美化委員が選定した標語メッセージが添えられています。

〇あいさつで 笑顔と元気の 花が咲く  〇季節ごと 衣装を変える 日ノ浦山
〇木の花が ゆらゆらおどる 日ノ浦山  〇瀬野川は 動植物の 宝箱
〇暑い日も 寒い日も いつもあたたかい あいさつを
〇あいさつで 海田を明るく 仕上げよう 〇透明さ 瀬野川いっぱい 魚たち
〇ひまわりは 未来を照らす 希望の花  〇笑顔の輪 おはようだけで 広まるよ





令和3年 2月 8日(月)
「生徒会委員会」

生徒会執行部が代替わりをして初めての委員会がありました。
各委員長が,挨拶をした後,3学期の目標を決めたり年間計画を確認したりしました。
写真は図書委員会と保健委員会の様子です。





令和3年 2月 8日(月)
「学校だより2月号」

学校だより2月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 1月26日(火)
「保育園からの便り」

 3年生が園児さんのために一生懸命考えて作成した遊び道具。本校の学習発表会で作品を紹介してくれました。
本来なら,園児さんと一緒に遊ぶ予定でしたが,それは残念ながらできませんでした。
しかし,おもちゃを各園に届けて,実際に園児さんに遊んでもらった様子を写真や動画に収めてもらいました。
授業でその様子を見た3年生は「ほっこり」とした気分になったようです。
間接的でしたが,園児さんの喜ぶ姿は中学生にとって元気になれました。





令和3年 1月26日(火)
「2月行事予定」

2月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。





令和3年 1月 8日(金)
「生徒会新執行部 誕生!」

 1月7日に,任命式と引継ぎ式が行われました。
例年であれば,全校生徒の前で,校長先生から承認され,前執行部から新執行部に引き継がれるわけですが,
今回は放送による紹介と,図書室での引継ぎ式となりました。
前執行部の皆さん,多くの困難を乗り越えてよく頑張ってくれました。本当にお疲れさまでした。
そして,新執行部の皆さん期待しています。前執行部に負けないように頑張ってください。


令和3年度 第34期 生徒会執行部役員

生徒会長  中尾 美希   副会長   三須 伊吹
副会長   酒井 理沙
学級委員長 溝畑 佑樹   美化委員長 植田 拓透
保健委員長 中村 空翔   図書委員長 鶴原 美羽
文化委員長 丸子 智輝   総務    上野 優理


令和2年度 第33期 生徒会執行部役員

会長    土永 吏紗   副会長   妹尾 隆玖
2年副会長 中尾 美希
学級委員長 勝井 瑠菜   美化委員長 三須 伊吹
保健委員長 椋田 夏葵   図書委員長 森本 乃美
文化委員長 平川 凜    総務    平野 寧々





令和3年 1月 7日(木)
「学校だより1月号」

学校だより1月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 1月 6日(水)
「始業式」

1月6日に3学期始業式を行いました。





令和2年12月24日(木)
「モザイク壁画(全校作品)」

 文化委員長の平川さんが,10月にドローン撮影した全校写真を元にすてきなデザイン画を作成しました。
その絵を元に巨大壁画をつくろうと全員が取り組んでいます。完成披露は3月です。
体育館の後方の壁面に掲示する予定です。ちなみに,壁画は縦が約3m,横が約6mで,
個々が現在作成しているモザイクシートを320枚貼り合わせて完成させます。
モザイクシートには7mm四方のチップを約1,200枚貼り付けるという地道な作業です。 全校で取り組んでいる時間は,校舎に誰もいないかと錯覚するくらい静まりかえっています。
完成披露をお楽しみに!





令和2年12月24日(木)
「クリーンキャンペーン」

 例年は海田小学校,海田西小学校との3校合同で行っていました。
中学生から小学生までの縦割りグループで別れ,各小学校内や近隣を,
地域の方や保護者の方と一緒に清掃活動を行っていましたが,今年度は新型コロナウィルスの影響により,
各校でそれぞれが実施することになりました。
 本校は11月30日に,生徒会執行部の号令で,中1から中3までの縦割りグループで実施しました。
普段掃除しない箇所を丁寧に掃除することができました。






令和2年12月24日(木)
「1月行事予定」

1月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。





令和2年12月7日(月)
「学校だより12月号」

学校だより12月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和2年11月18日(水)
「表敬訪問」

先日,読売新聞社主催「第16回読売防犯川柳コンテスト」のチャレンジ部門で,
3年2組の松尾陽奈さんが優秀賞,1年1組の松尾咲良さんが奨励賞を受賞しましたことを受けて,
海田町長のところへ表敬訪問をしました。

「地域の目 光らせ 守る子の命」(松尾陽奈さん)
「きっぱりと 断る勇気 大切に」(松尾咲良さん)





令和2年11月6日(金)
「陸上部 健闘を祈る!」

来る11月15日(日)に,東広島運動公園で第81回中国中学校駅伝競走大会が開催されます。
中国新聞にも掲載されていましたが,本校男子は初出場です。
雰囲気に飲まれず,自己ベストを出せるようがんばってください。
写真の横断幕は,陸上部保護者の方が有志を募って作成したものです。
本校正門付近に披露しています。




令和2年11月6日(金)
「学習発表会&文化系部活発表会」

10月30日(金)に,感染対策を行ったうえで,本校の体育館において学習発表会を実施しました。
4時間目は,各学年の代表が総合的な学習の時間に学習したことを発表しました。
5時間目は,文化部,茶道部,吹奏楽部が日頃の活動を披露しました。


〇発表の様子





令和2年11月6日(金)
「学校評価 中間」

学校評価の中間結果を更新しました 詳細はこちらから。





令和2年11月6日(金)
「11月行事予定」

11月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。





令和2年11月6日(金)
「学校だより11月号」

学校だより11月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。



令和2年10月22日(木)
「道徳」

10月22日(木)に,2年2組で道徳の研究授業がありました。
「本当の優しさとは何か」について学びました。自分の考える「優しい人」,友達の考える「優しい人」,
いろんな考え方を聞くことで,自分の考え方に影響があったことでしょう。
それを知ることが勉強になりましたね。


〇授業の様子




令和2年10月19日(月)
「中体連新人大会」

3年生が引退し,新チームとして出場しました。
卓球部が団体2位,バレー部とバスケ部が3位,
サッカー部やソフトテニス部も呉・賀茂地区大会出場となりました。
この冬にしっかりと鍛えて,春の大会でさらなる飛躍を期待します。

〇大会の様子






令和2年10月9日(金)
「ドローン撮影」

9月29日にドローンで全校生徒の撮影を行いました。








令和2年10月9日(金)
「10月行事予定」

10月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。





令和2年10月1日(木)
「受賞のお知らせ」

読売新聞社主催「第16回読売防犯川柳コンテスト」のチャレンジ部門で,
3年2組の松尾陽奈さんが優秀賞,1年1組の松尾咲良さんが奨励賞を受賞しました。

「地域の目 光らせ守る 子の命」(松尾陽奈さん)
「きっぱりと 断る勇気 大切に」(松尾咲良さん)

〇受賞式の様子




令和2年10月1日(木)
「ダンス発表会」

 9月28日(月)の放課後の時間を使って,3年生女子のダンス発表会がありました。
昨年度までは体育祭で発表する場面がありましたが,今年はできませんでした。
ダンスリーダーをはじめ,3年生女子は残念な気持ちだったと思います。
何とか3年生の先生方や体育科の指導もあって,この会を行うことができました。
3年生はとても良い表情で踊っていました。この発表を見た1・2年生の女子は来年以降の
伝統を受け継いでくれることでしょう。つないでくれた3年生に感謝したいと思います。

〇発表会の様子





令和2年10月1日(木)
「学校だより10月号」

学校だより10月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。






令和2年9月23日(水)
「年間行事予定」

年間行事予定を最新化しました。 こちらからご確認ください。






令和2年9月3日(木)
「学校だより9月号」

学校だより9月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。






令和2年8月25日(火)
「9月行事予定」

9月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。




令和2年8月19日(水)
「第2学期スタート」

 第1学期の終業式と同様に,放送による始業式がありました。校長先生の式辞では,
「みなさん一人ひとりが『気づき・考え・実行する』ことでこの困難な状況を乗り越えていきましょう。」という話がありました。
式後の伝達では,教務主任から「学校の学習と家庭での学習を工夫しながら充実させてほしい。」,
生徒指導主事からは「事故なく2学期を迎えてうれしい。今後規則正しい生活をおくり体調を管理してほしい。」などの話がありました。
最後に生徒会長が,「いろんな制約がありますが,感染症対策を心掛けることで,
できることを増やしていき,みんなの学校生活が充実するようにしましょう。」と呼びかけていました。


〇始業式の様子





令和2年8月7日(金)
「8月行事予定」

8月の行事予定を更新しました。 詳細はこちらから。




令和2年8月7日(金)
「学校だより8月号」

学校だより8月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和2年7月6日(月)
「臨時休業のお知らせ」

明日7月7日(火)は,臨時休業となりました。明日の避難訓練も延期となります。




令和2年7月2日(木)
「学校だより7月号」

学校だより7月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。
あわせて、7月の行事予定を更新しました。詳細はこちらから。



令和2年6月12日(金)
「委員会活動始まる」

 生徒会委員会が始まりました。西中の生徒会活動はとても充実しています。
生徒からいろいろなアイデアが出て,創意工夫がみられます。

○保健委員会の様子



「部活動体験始まる」

 1年生が,部活動体験を始めました。例年に比べ時期も遅くなりましたが,
先輩たちの活動の様子を見学したり,実際に体験させてもらったりしました。
 活動中だけでなく,活動前後の更衣場所を工夫したり,手洗いを徹底したりすりことで,
感染予防対策を行っています。

○体育館での部活動の様子





令和2年6月8日(月)
「あいさつ運動」

 朝の陽ざしが初夏のようです。マスクをしたままですが,生徒同士でさわやかな挨拶を
かわしました。




「久しぶりの給食」

 4月以来の給食で間隔があいたので,給食当番の準備が少し遅くなりましたが,久しぶり
の給食をみんなで食べました。デザートの大福に「祝」というシールが貼ってあり,うれし
かったです。




令和2年6月5日(金)
「お弁当」

 来週から給食再開です。次の「お弁当」はいつになるでしょうか。
とりあえず,今日は「お弁当」ラストの日です。感謝の気持ちをもっていただきます。




令和2年6月4日(木)
「生徒会の取組:三密を防ごう」

 生徒会執行部が,あいさつ運動だけでなく,生徒のみんなに「三密を防ごう」と呼びかける取組を行っています。
 「げき退作戦」のポスターは,先日校内に掲示し,海田小学校や海田西小学校にも届けました。
 そして新たに,「2mを体感しよう」という取組を始めました。生徒玄関付近に作っています。足跡の上に立つと,実際の距離は,思っているより長いことが実感できます。
 そばに2m近い動物のイラストも掲示して,英文で説明があります。勉強しながら距離も体感!!




令和2年6月4日(木)
「学校だより6月号」

 学校だより6月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和2年5月26日(火)
「ひろしま はなのわ 2020」

 分散登校が始まり,少しずつ学校が再開する雰囲気になってきました。
校内の掲示物にもいわゆる「三密」を防ぐ呼びかけがあります。
手洗いやマスクの着用も定着してきたようです。皆さんと共に新型コロナウィルスの感染防止に努めていきたいと思います。
 さて,第37回全国都市緑化ひろしまフェア「ひろしま はなのわ 2020」の取組に3年生が協力することになりました。
そこで「かいたのヒマワリ屋さん」の方々のご指導のもと,3年生の生徒が,いろいろな種類のヒマワリの種を植えました。
 あらかじめ,ひまわり学級の生徒たちがプランターに土を入れ,下準備をしてくれたおかげで,種を植えたり,
水をやったりなど,スムーズにできました。
 最後に,場所を移して,ネットをかけて完成しました。「かいたのヒマワリ屋さん」の皆様にはお世話になり,
本当にありがとうございました。

○ひまわりを植える様子




令和2年5月26日(火)
「学校だより5月号」

 学校だより5月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから




令和2年4月13日(月)
「オリエンテーション」

 生徒会主催の新入生対象のオリエンテーションがありました。
例年であれば,学年混合でレクリエーションを行ったり,部活動紹介では実演したりしますが,
今年度に限り,代表者が説明する会となりました。楽しみにしている部活動は,もう少し先になりそうです。

○オリエンテーションの様子




令和2年4月13日(月)
「JRC登録式」

 1時間目に,JRCから代表の方をお迎えして,登録式を行いました。
1年生だけの参加となりましたが,無事終えることができました。

○登録式の様子




令和2年4月16日(木)
「学校だより4月号」

 学校だより4月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから




令和2年4月7日(火)
「第33回入学式」

 7日は,入学式がありました。今年度は,内容を精選し,新入生とその保護者だけという式となりました。
新入生は,立派な態度で式に臨んでくれました。皆さんが楽しみにしている部活動や各行事が,早く当たり前にできることを祈っています。





令和2年4月6日(月)
「令和2年度 就任式・始業式」

6日は,就任式があり新しく7名の先生をお迎えし,生徒の皆さんに紹介しました。どの先生も生徒思いで情熱のある先生方です。早く先生方といろいろな話ができるようになるといいですね。