令和3年度トピックス



令和4年 3月15日(火)
「ジオラマ 第2弾完成!」

昨年度に引き続き,2年生の美術の授業で製作した紙粘土を用いてのジオラマが完成しました。
今年は,体育祭をテーマとした作品となっています。生徒玄関に展示してありますので,
来校された際にはご覧になって下さい。






令和4年 3月12日(土)
「第34回卒業証書授与式」

3月12日(土)に3年生85名が,海田西中学校を巣立っていきました。
今年も在校生の参加の無い状態での卒業式となりました。






令和4年 3月10日(木)
「令和3年度 全校製作完成」

全校生徒が製作したモザイクアートが完成しました。体育館入り口のギャラリーの壁面に展示しました。
一人一人が作成した10cm四方のパネルを重ね合わせて一つの作品となりました。





令和4年 3月 10日(木)
「学校だより3月号その2」

学校だより3月号その2を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和4年 3月 10日(木)
「学校だより3月号」

学校だより3月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。





令和4年 2月25日(金)
「オンラインで卒業論文発表会」

例年,体育館で行っていた卒業論文発表会をオンライン中継で全教室につないで実施しました。
3年生各クラスの代表者,3年1組古庄さん・3年2組佐藤さん・3年3組小野くんの3名がカメラの前で,
緊張しながらも堂々と発表をしてくれました。モニター越しにの5つのグループに分かれて,
図案を考えて製作しました。毎日の活動時間が短い中,少しずつ下絵を描き,色を塗り,完成させました。





令和4年 2月 17日(木)
「学校だより2月号」

学校だより2月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。





令和4年 2月10日(木)
「いかのおすし 海田警察へ」

文化部の皆さんが,海田警察からの依頼を受けて「いかのおすし」の防犯ポスターを製作しました。
@ 知らない人について「いか」ない A 声をかけられても車に「の」らない
B 「お」お声を出す C 「す」ぐ逃げる D 大人に「し」らせる
の5つのグループに分かれて,図案を考えて製作しました。
毎日の活動時間が短い中,少しずつ下絵を描き,色を塗り,完成させました。





令和4年 1月 25日(火)
「学校だより1月号」

学校だより1月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。





令和4年 1月7日(金)
「第34期生徒会役員から第35期生徒会役員へ」

第34期生徒会役員が1年間の任期を終え,第35期生徒会役員への引き継ぎ式を行いました。
昨年度に引き続き,今年度も新型コロナウイルスの影響により,様々な行事が制約のある中で行われました。
コロナ禍の中でも生徒会役員が中心となり,アイデアを出し合いながら生徒会活動を進めてきてくれました。
本当に,お疲れ様でした。





令和3年 12月 10日(金)
「学校だより12月号」

学校だより12月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 12月8日(水),9日(木)
「明治食育セミナー」

12月8日と9日に「明治」の食育セミナーの出前授業を全学年全クラスとも受講しました。
それぞれの学年で,発達段階に合わせた内容で「食べる」ことについて,しっかりと考えることができました。






令和3年 11月26日(金)
「届けよう! “服のチカラ プロジェクト”」

子ども服の回収の御協力ありがとうございました。11月25日(木)に西中で回収できた
745枚の子ども服を特大段ボール5箱に詰め,リヤカー2台にのせて,生徒会執行部の3年生が海田高校まで運びました。
運んだ子ども服は海田高校の生徒会に引き継ぎました。海田高校からユニクロを通じて難民キャンプに届けられるそうです。





令和3年 11月 6日(土)
「2年ぶりの文化祭」

本当に久しぶりに,保護者の方を招いての行事を開くことができました。
当日は,本当にたくさんの保護者の方々が来校してくださり,
生徒たちの日頃の学習の成果を見ていただくことができました。
本当にありがとうございました。







令和3年 11月 2日(火)
「学校だより11月号」

学校だより11月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 10月15日(金)
「3年生修学旅行代替行事」

10月15日(金)に新型コロナウイルス感染症拡大の影響で中止となった3年生の修学旅行の代替行事として,
日帰りでNew レオマワールドに行ってきました。当日は快晴で,3年生の生徒もグループ毎に乗り物に乗ったり,
食事をしたりして思いっきり楽しんでいました。






令和3年 10月 7日(水)
「学校だより10月号」

学校だより10月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年10月 4日(金)
「10月行事予定」

10月の行事予定を更新しました。行事予定はこちらから。




令和3年 9月 1日(水)
「学校だより9月号」

学校だより9月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 8月 27日(金)
「学校だより8月号」

学校だより8月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 8月 27日(金)
「9月行事予定」

9月の行事予定を更新しました。行事予定はこちらから。




令和3年 6月24日(木)
「第32回 体育祭 開催」

2年ぶりの体育祭が開催されました。新型コロナウイルス感染症の影響で無観客での開催となりましたが,
生徒たちの笑顔がたくさん見ることができました。







令和3年 6月 4日(金)
「学校だより6月号」

学校だより6月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 5月27日(木)
「春季郡市総合体育大会 表彰」

体育館で全校生徒の前で表彰伝達ができない中,放送による表彰伝達を行い,その後
校長室で賞状を授与しました。陸上部 女子4×100mリレー1位・男子4×100mリレー3位・
卓球部男子団体2位など健闘してくれました。






令和3年 5月24日(月)
「町こども議会議員任命式」

7月30日(金)に行われる海田町五度も議会の議員任命式を校長室にて行いました。
本校からは,3年1組 中尾 美希さん・3年1組 三須 伊吹くん・3年1組 鶴原 美羽さん・
3年3組 丸子 智輝くんの4名が代表としてこども議員として参加します。
西中の代表として,海田町のために中学生ならではの視点で貴重な提案をしてくれることを期待しています。






令和3年 5月10日(月)
「学校だより5月号」

学校だより5月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和3年 4月16日(金)
「学校だより4月号」

学校だより4月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。