令和4年度トピックス



令和5年 2月28日(火)
「Dream Tree イルミネーションの様子はこちら・・・・」

今年の全校制作「Dream Tree」の点灯式を行いました。まだ明るい時間でしたので,
よく見えなかったと思いますが,夜はこんな感じになりました。



令和5年 2月10日(金)
「オンライン卒業論文発表会!」

今年も3年生が取り組んできた卒業論文を全教室,オンラインでつないで発表会を行いました。
代表者4名はそれぞれ自分が調べた内容を分かりやすく丁寧に発表しておりました。



令和5年 2月8日(水)
「久しぶりの調理実習!」

新型コロナウイルスの影響でここ数年実施できていなかった家庭科の授業での調理実習を行いました。
1クラスを2つのグループに分けて,少人数で調理室に入り今回はジャガイモを使って「ポテトモチ」を作りました。




令和5年 2月1日(水)
「お金についての学習をしました!」

1年生の両クラスに中店郵便局の方々に来ていただいて,お金についての学習を行いました。
お金の歴史や人生のそれぞれの時期に必要なお金について教えていただきました。
最後は、各グループに分かれて「就職活動に必要な費用は?」「結婚するのに必要な費用は?」「老後に必要な費用は?」
というテーマで話し合いをしました。




令和5年 1月30日(月)
「税についての学習をしました!」

奥田 正幸税理士さんをお招きして,3年生の社会科の授業で「税についての学習」を行いました。
税について「なぜ必要なのか?」「どのように使われているのか?」など,大変分かりやすく御指導
していただきました。これから進少子高齢化社会に向けて、税について正しく理解し,国や社会の
在り方を自ら考えることが重要であることが分かりました。



令和5年 1月19日(金)
「オペラ歌手 梅津 碧さんがやってきた!」

音楽室を会場として,プロのオペラ歌手『梅津 碧さん』をお招きしての、ミニコンサートが開かれました。
プロの圧倒的な歌声に参加した生徒たちも,皆感動していました。本当にありがとうございました。



令和5年 1月10日(金)
「第36期生徒会役員に引き継がれました!」

3学期始業式に続いて行った生徒会役員引継式でフレッシュな第36期生と会役員が誕生しました。
引継式の中で校長先生より,「前年度踏襲ではなく,新しいことにいろいろとチャレンジしていこう!」
という言葉をいただきました。今までの良い部分を残しつつ,どんどんと新しい取組がスタートして
いってくれることを期待しています。



令和4年 12月16日(金)
「生徒会役員立候補者立会演説会・選挙を行いました!」

 新しい生徒会役員を決める立会演説会と選挙を行いました。今年度は総勢12名の生徒が立候補し,
それぞれ西中をより良くしていくために自分が思っていることを熱く語ってくれました。
どの立候補者も堂々とした態度ですばらしかったです。





令和4年 12月14日(水)
「令和4年度『朝ご飯川柳・レシピ表彰式』 教育長賞をいただきました!」

毎年行われる海田町の朝ご飯川柳とレシピの表彰式が12月14日に織田幹雄スクエアにて
行われました。本校の2年生,糸崎 梨々さんの【根菜のはごたえ丼ぶり】が応募総数646作品の
中から選ばれ,教育長賞を受賞しました。

【根菜のはごたえ丼ぶり】



令和4年 12月6日(火)〜12月8日(木)
「修学旅行に行ってきました!」

12月6日(火)〜8日(木)に2年生が九州方面に修学旅行に行ってきました。
3日間とも好天に恵まれ最高の思い出ができたことと思います。

1日目
海田市駅→広島駅→博多駅→キッザニア福岡→ホテルへ
『キッザニア福岡でいろいろな体験をしました』


『ホテルの部屋で長崎の資料館に供える鶴をみんなで折りました』


2日目
ホテル→長崎平和公園→ハウステンボス→ホテルへ
『ハウステンボス,満喫しました』


3日目
ホテル→長崎市内判別自主研修→博多駅→広島駅→海田市駅
『長崎市内,班毎にめぐりました』




令和4年 11月16日(水)
「オンラインで,園児さんたちとふれあいました!」

 11月16日(水)17日(木)に,3年生が総合的な学習の時間で,ふれあい体験学習として
つくも保育所の園児さんたちとオンラインで交流をしました。1組・2組ともどうすれば
園児さんたちが喜んでくれるかをクラスで話し合いながら,画面越しにふれあうことができました。






令和4年 11月9日(水)
「クリーンキャンペーン,少しだけきれいになりました」

11月9日(水)に,クリーンキャンペーンを行い,普段の掃除では手の回っていない場所を
グループに分かれて行いました。新型コロナウイルスが流行する前までは,西中校区3校で
中学生がリードして町内の美化活動を行っておりましたが,今年も昨年度同様にそれぞれの
小中学校に分かれての活動となりました。




令和4年 11月8日(火)
「赤十字救急救命法講習を受講しました」

11月8日(火)に,2年生全員がクラス毎に赤十字の脇谷先生を招いての救急救命法の講習を
受講しました。みんな真剣な表情で取り組めていました。いつ,だれが,どこでこの日に
学んだことを活かす場面に遭遇するかわかりません。もし,そのような場面に遭遇したら
勇気を持って,今日学んだことを発揮してください。





令和4年 11月6日(日)
「ふれあいコンサートに出演してきました」

11月6日(日)に,織田幹雄スクエアにて行われた海田町ふれあいコンサートに吹奏楽部の
みなさんが出演してきました。3年生のみなさんは引退まであとわずかとなりました。
11月12日(土)にさくらピアホールで行われる吹奏楽まつりが最後のステージになるそうです。
最後までいい演奏を奏でてください。




令和4年 10月28日(金)
「校門のペンキを塗りかえました!」

10月28日(金)に,3年生の有志が集まってボランティアで校門のペンキ塗りをしてくれました。
文化祭の準備と並行して,きれいに塗り上げてくれました。本当にありがとうございました。




令和4年 10月18日(火)
「合唱交流会を行いました」

10月18日(火)に,文化祭に向けて全校合唱交流会を行いました。出入りの練習から,
実際に合唱を行うまで全クラスの発表を聞きました。残り10日間で今日の合唱よりどれだ
け成長しているか楽しみです。どのクラスも頑張れ!





令和4年 10月11日(火)
「西中校区3校合同あいさつ運動」

10月11日(火)に,ひまわり大橋にて海田西中学校・海田小学校・海田西小学校の3校の
児童・生徒によるあいさつ運動を行いました。ひまわり大橋を通行する通勤・通学する人たちに
元気よくあいさつを行いました。




令和4年 10月1日(土)
「第27回安芸郡中学校英語暗唱大会」

10月1日(土)に,ひまわりプラザで安芸郡中学校英語暗唱大会が開催されました。
海田西中学校からは,1年2組の井上 凌くんと妹尾 愛花さんのペアと
1年2組の中村 友香さん,2年1組の織田 愛さんが出場しました。
4人とも堂々とした発表で,織田さんは1位,井上くんと妹尾さんのペアは2位となりました。





令和4年 9月1日(月)
「夏休み! 校外でも頑張っています」

校外の運動クラブに参加している生徒から,夏休み中に行われた全国大会の報告を受けました。

1年2組 苅田くん 全日本リトルリーグ選手権大会で準優勝


1年2組 竹川さん 全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季大会(水球の部)で第3位



令和4年 8月1日(月)
「3年生,最後の大会 頑張りました」

7月23日〜28日の2週にわたって安芸郡江田島市の夏季大会が各会場で行われました。
3年生にとって最後の大会となる試合でした。本当に最後までよく頑張りました。






令和4年 7月11日(月)
「バランスの取れた食事を考えよう!」

海田町保健センターの出前授業で,1年生のそれぞれのクラスが野菜をとることの重要性について学習し,
班ごとにバランスの取れた食事のメニューを考えてみました。バランスの取れた食事で健康な身体を作っていきましょう。





令和4年 7月5日(火)
「茄子,大きく育ちました!」

3年生の技術の授業で,5月に植えた茄子が立派に育ちました。毎日に水やりを欠かさずに
行った甲斐がありました。自分の育てた茄子を収穫しておうちでおいしく調理してください。





令和4年 7月1日(金)
「七夕かざりをつくりました!」

今年も七夕まつりの実行委員さんから竹をいただき,全校生徒で七夕飾りをつくりました。
一人一人が短冊に願いを込めて書いていました。






令和4年 7月1日(金)
「ひまわり,きれいに咲きました!」

春にひまわりの会の人たちと一緒に土台作りから行いプランターに植えた向日葵がきれいに咲いています。
様々な種類のひまわりが競うように咲いています。夏がやってきたなという感じですね。






令和4年 6月28日(火)
「3年ぶりの水泳授業に向けてプール掃除をしました!」

新型コロナウイルスの影響で中止していた水泳の授業を今年度は期末テスト明けから実施します。
それに向けて,3年生がプールをきれいにしてくれました。暑い中,本当にご苦労様でした。





令和4年 6月21~23日
「修学旅行に行ってきました」

6月21日(火)〜23日(木)に3年生が四国方面に修学旅行に行ってきました。
心配されていた雨も初日こそ降りましたが,2日目,3日目は天気にも恵まれ汗ばむほどの陽気でした。





令和4年 6月7日(火)
「第33回 体育祭! たくさんの御来場ありがとうございました」









令和4年 5月30日(月)
「学校だより6月号」

学校だより6月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和4年 5月12日(木)
「体育祭練習,開始!」

6月4日(土)に行われる第33回体育祭に向けて,本日より練習を開始しました。
入場行進を練習しました。クラス毎に行進をしましたが,本番に向けてこれから
どんどんレベルアップしていきます。当日をお楽しみにして下さい。






令和4年 5月11日(水)
「なすの栽培,はじめました!」

3年生の技術の授業で,なすの栽培をはじめました。
一人一人自分の鉢に土を入れ,那須をひと株ずつ植えていきました。
これから,毎日の水やりを欠かさず行って,立派ななすが育つといいですね。






令和4年 5月3日(火)
「年中夢求プロジェクト」

もと広島カープの長谷川昌幸投手と数多くの一流アスリートのメンタルトレーナーとして
活躍している高畑好秀さんをお招きして,野球部の生徒たちが野球の技術指導やメンタルの
持ち方についての話を聞きました。元プロ選手の話に生徒たちも真剣に取り組んでいました。






令和4年 4月28日(木)
「学校だより5月号」

学校だより5月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。




令和4年 4月27日(水)
「今年もひまわりを植えました!」

毎年恒例のひまわりを今年もひまわりの会の人たちの指導を受けながら植えました。
土作りから始まり,ひまわりの種を一つずつ丁寧に植えていきました。
たくさんのひまわりが咲いてくれるのが楽しみです。






令和4年 4月15日(金)
「学校だより4月号」

学校だより4月号を更新しました。 学校だより一覧はこちらから。





令和4年 4月8日(金)
「入学おめでとう!」

初々しい新入生が64名入学してきました。
早く学校生活に慣れて,立派な西中生になってくれることを期待しています。